美人はひそかにやっている!最新の美容法包み隠さず教えちゃいます

「何もしてない」という人が自然とできている正しいスキンケアの仕方を教えます。誰でも簡単にできることなので要チェックです。

◆PR◆
「ただの化粧水じゃない」
と愛用者が口を揃えて言うワケ
スプラッシュジェリーミストは効果なし?口コミの噂に騙されるな!

ファンデが肌荒れの原因に?肌荒れしないファンデの選び方

あなたの肌荒れの原因はなんでしょうか?夜更かしをしてしまった、食生活が乱れてしまった、と色々とあるとおもいますが、実はファンデーションが肌荒れの原因になっていることってかなり事例としては多いのです。例えば、毎日使うパフ、パフは雑菌が日々溜まっていきますので、1週間に1回ぐらいの頻度で洗わないと肌荒れの原因に充分なりえます。ファンデーションを肌荒れの原因にさせないためにはまずファンデーションの選び方に注意してあげるようにしてください。3つの選び方のポイントをご紹介します。


(1)リキッドタイプよりもパウダータイプ

ファンデーションは大きく分けるとリキッドタイプとパウダータイプがあります。一般的にリキッドタイプのほうがカバー力が高いのでリキッドタイプを選びがちですが、リキッドタイプには石油系界面活性剤などお肌の乾燥の原因になる物質が含まれることが多いので、カバー力は低くても塗り直しがラクなパウダータイプのほうをおすすめします。パウダータイプでもアロエベラエキスなどの保湿成分が配合されていれば、保湿対策もちゃんとできます。


(2)ミネラルファンデーションが今おすすめ

パウダータイプのファンデーションにも色々な種類がありますよね?今選ぶなら圧倒的にミネラルファンデーションがおすすめです。ミネラルファンデーションとは、その名のとおり、ミネラル(鉱物)を主原料としたファンデーションで、お肌の負担になる成分が含まれないので肌荒れを予防できます。シリカや酸化チタンなどを主成分とした100%ミネラルファンデーションを選ぶと肌荒れしにくくなります。


(3)ニキビができやすいなら抗炎症成分配合のものを

ファンデーションを使うとニキビができやすくなってしまう、という方は炎症を抑える成分が配合されたファンデーションを選んであげるといいでしょう。例えば、ローズマリーエキスなんかは炎症を抑えるのが得意だったり、同時に保湿もできますので乾燥による肌荒れも予防できます。他にも、アロエベラやシャクヤク、オタネニンジンといった植物由来の成分にも抗炎症作用があります。